俳優中川大志(25)が1月2日放送のBS-TBS系特番「中川大志の地球アドベンチャー 地上の楽園ハワイ 星空を旅した海の民を追え!」(午後9時)に出演することが30日、発表された。

同番組ではコロナ禍以降、再び多くの観光客でにぎわいを見せている、ハワイの知られざる歴史を中川がオアフ島を訪れて謎に迫る。

中川は「お正月に、1人で2時間特番…?!しかも海外ロケ…?! 僕で本当に大丈夫なんでしょうか」としつつ「今までにないオファーに、最初は驚きと戸惑いもありましたが、ハワイに行けるならそれ以上にうれしいことはない! と引き受けさせていただきました」と喜んだ。

写真集の撮影以来、約5年ぶり2度目のハワイにも「今回は皆さんが思い浮かべる”THEハワイ!”はほとんどなし。太平洋のど真ん中にポツンと浮かぶこの島に、一体どうやって人類はたどり着いたのか。言われてみれば考えたこともなかったハワイの歴史を、ワクワクしながら学ばせていただきました。帰りの飛行機で、空から見えたハワイの島は、なんだか今までと違って見えました。この番組を観てくださった方も、きっとハワイに抱く印象が大きく変わるんじゃないでしょうか。先人達の途方もない大冒険から、今を生きる僕達も、きっと受け取る物があると思います」とコメントした。