TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」に登場する劇中バンド・結束バンドのアルバム「結束バンド」が「オリコン年間ランキング 2023作品別売上数部門」の「デジタルアルバムランキング」(オリコン調べ)で、初の1位に輝いたことが18日、明らかになった。

結束バンドのメンバーを演じるのは声優青山吉能(27)、鈴代紗弓(25)、水野朔(24)、長谷川育美。同アルバムは今年の1月2日付ランキング初登場1位から、1月23日付まで4週連続1位を独占。通算25週TOP10入りを記録した。

受賞の感想を聞かれた長谷川は「1位ですよ…年間の! 2023年を通してですよ…。こんなありがたいことない。(受賞のトロフィー)重いですもんね! 全員で持たせていただきました。うれしいです」と喜んだ。同ランキングにおいて女性グループが1位を獲得するのは史上初。青山は「結束バンドが! すごいじゃないですか…! 歴史に名を刻んでいます!」と感激した。

「今年1年を振り返り、漢字一文字で表すとしたら?」と聞かれた鈴代は「結束バンドの『束』! みんなが結束して広がってっていう『輪』ですね」と回答。長谷川に「どっち(笑)」と突っ込まれた鈴代は「『輪』にしておきます(笑)」。来年の意気込みについて、水野は「今もすごいたくさん幸せな経験させていただいているんですけれど来年も衰えず全力で!」とさらなる活躍を誓った。