女優藤原紀香(52)が20日、日本テレビ系「1周回って知らない話 3時間SP」(午後7時)に出演。歌舞伎界の厳しいルールを語った。

藤原は16年に歌舞伎俳優片岡愛之助(51)と結婚し、梨園(りえん)の妻として奮闘する日々を送る。結婚当初からあらゆる方面の批判を受けたといい、ある時は夫が出演する歌舞伎を鑑賞中に拍手してバッシングを受けたという。藤原は「わあすごい!と普段のようにやっていたら、『紀香ちゃんが拍手してたで』と。身内や歌舞伎界の方の耳に入って、それは怒られました」と振り返った。「身内が拍手をするのは、はしたないということで。今でもはぁ~!ってなるけど」と、もどかしそうに語った。

またある時は、愛之助の舞台終わりに車で帰宅するところを写真週刊誌に撮られ「藤原紀香後部座席にドカン」「愛之助はアッシー状態」と見出しが躍った。歌舞伎役者の妻は終演後の夫を助手席に乗せて自身が運転することが多いというが、車好きの愛之助は「『自分の時間を取らないでくれ』と。すごい車が好きなんです。趣味の1つなんです。7年たっても、今でも私に運転させてくれない。うちは運転に関しては大好きな愛之助がやる」と家族のルールを明かした。

MCの東野幸治(56)から「(ニュースを)どこでどう知るの?」と自身の報道について聞かれると、「勝手に携帯に流れてくる情報もありますし、『運転くらいしたりや』とスーパーで言われることもあります。しょうがないですね」と苦笑した。