中居正広(51)と嵐二宮和也(40)がMCを務めるフジテレビ系「だれかtoなかい」(日曜午後9時)が4日、放送された。ダウンタウン松本人志(60)の活動休止に伴い「まつもtoなかい」をリニューアルし、二宮をレギュラーMCに迎えて初の放送となった。

二宮は冒頭1人で登場し「あの、シンプルに震えてます。ゲストで来て、その後に打診ももらって。変な話、検索しちゃうんだよね」とトーク。新MCに石橋貴明や浜田雅功ら大物が予想されているのを目にし「辞めたくなるよね」と笑いを誘った。

番組の注目度の高さにおののきつつ「来週になったら違う番組になってるかもしれない。けども、そういう番組に関わらせていただくのは本当にありがたいし、2人の関係が楽しめる番組になれるように頑張っていきたいと思いますので、本当にどうぞよろしくお願いします」と一礼した。

セットの端から隠れて二宮を見つめていた中居は、先週のゲストだった二宮がMCに決まったことに「信じられない」とひと言。スタッフが二宮を盛り上げる声にも「『いよっ!』って言ったの誰? 俺今まで言われたことない!」とクレームを入れて笑わせた。

二宮は松本不在初回となった1月28日の放送にゲストとして出演していたが、フジテレビは同31日、二宮がMCとしてレギュラー出演することを発表。同局は「元SMAPのメンバーと嵐のメンバーが2人でバラエティー番組のMCを務めるという、史上初の夢の共演が実現する」と説明した。

リニューアル後1発目のゲストとして、俳優ムロツヨシとお笑いコンビのサンドウィッチマンが出演する。

同番組でMCを務めてきた松本は、性的行為強要疑惑を報じた週刊文春との裁判に注力するため活動を休止。1月21日の放送回まで登場していた。