ゆりやんレトリィバァ(33)が29日、インスタグラムを更新。ドジャース大谷翔平投手(29)の結婚発表に世間の注目が集まる中、緊急で会見を開いた。

ゆりやんはX(旧ツイッター)で「ご報告」とし「緊急インスタライブいたします」と告知。続く投稿で左手の薬指に指輪をはめた写真を投稿した。インスタグラムのライブ配信で、ゆりやんは「普段、応援してくださってる皆さん本当にありがとうございます」とあいさつ。「えっと、このような形でご報告させていただくことになってすいません」と神妙な面持ちを浮かべた。

続けて「今、何て言ったら良いかあれなんですけど皆さんにご報告があります。すいません、ちょっと。言葉がつまっちゃって。皆さんもご覧になられたかもしれないんですけど、お気づきいただいている方もいるかもしれないんですが、すみません」とたっぷりとためて、「実はえーっと、爪切りました」と報告。「本当にあの、驚かれた方たくさんいるかと思います」と話し、笑いを誘った。

この投稿にファンからは「爪の報告されて、こんなに嬉しかったことはないです」「ちょうどいい長さですね」「ウケるな、、最高!こうゆうとこだいすき」などの声が上がった。

大谷は29日、自身のインスタグラムで結婚を発表した。相手は日本人女性。

以下は全文。

いつも温かい応援をいただきありがとうございます。シーズンも近づいておりますが本日は皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます。

新たなチームと新たな環境でのスタートとなりますが2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの皆さまと共に歩んでいけたらと思っております。まだまだ未熟な点も多々あるかと思いますが温かく見守っていただければ幸いです。

お相手は日本人女性です。明日の囲み取材で対応をさせていただきますので今後も両親族を含め無許可での取材等はお控えいただきますよう宜しくお願い申し上げます。