お笑い芸人の有吉弘行(49)が17日放送のJFN系ラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜午後8時)に生出演し、卓球女子のオリンピック(五輪)2大会連続メダリスト福原愛さん(35)の容姿に言及した一部報道に苦言を呈した。

有吉は、福原さんが15日に都内の日本外国特派員協会(FCCJ)で記者会見を開いた件に言及する中で、「どのテレビでも『福原愛さんの顔が変わった』ってすごいやってたけど、デリケートだから…」と、福原さんの容姿の変化について取り上げた報道に触れた。

アシスタントを務めたお笑いコンビ、アルコ&ピースの平子祐希が「僕も思ったんですよ、あれ、何なんですかね?ルッキズムだなんだって言うけど結構、言っちゃってる。あれ、ダメじゃないですか?厳しくなってるはずなのに」と指摘すると、「ねえ。福原愛ちゃんのときだけそれ結構言うよね。『目元が…』とか『やせたんですかね』とか、暗に匂わせてる、そうじゃないかっていうことを。言わなくていいんじゃない?」と有吉。「俺らだけダメじゃん。『お笑い芸人の人ってルッキズムすごいですよね。遅れてますよね』とか言う割にはお前ら言ってるじゃねえか。ひどい話」と憤った。