16日をもってAKB48を卒業した柏木由紀(32)が、17日放送の日本テレビ系「おしゃれクリップ」(日曜午後10時)に出演。憧れの元モーニング娘。石川梨華(39)と対面した。

柏木はグループ最長となる在籍期間17年で卒業した。番組ではアイドルに憧れるきっかけとなった石川について「石川梨華さんがモーニング娘。に加入した時から一番好きで、それは変わらず」と熱っぽく語った。

そして柏木へのサプライズとして背後から石川が登場。柏木は肩をたたかれると「えええ~!!」と絶叫した。卒業を祝う花束を受け取り「本物だ。人ってこういう時言葉が出なくなりますね」と放心した。

石川は「あれだけの人数の中で自分をいかに出せるか。すっごい根性はゆきりんもあると思う」と卒業する柏木にエール。元アイドルの自身ついても「何事も一生懸命やってきたから、子育ては全力。全部に生かされてる」といい、「メンタルも鍛えられてるから、今後何かやりたいことがあっても絶対できると思うし。アイドルってすごいよ。それを17年AKBでやってきたのはすごい財産」とねぎらった。

柏木は石川の言葉に「こんな日が来るなんて。信じられない。本当にやっててよかった。これで一生頑張れます」と感激していた。