TBS山本恵里伽アナウンサー(30)が、同局系「報道特集」(土曜午後5時30分)の新キャスターに就任することが25日、明らかになった。4月から毎週スタジオに出演する。

同番組は独自の調査報道でニュースを深掘りするとともに、世の中に対して問題提起を行う。16年入社の山本アナはこれまで「Nスタ」「news23」など報道番組を中心に活躍。「news23」ではフィールドキャスターとしても数々の現場で取材してきた。4月からは毎週スタジオに出演しながら、ニュースの現場にも積極的に足を運び、現場で見えてきたことなどを視聴者に報告する。

現在キャスターとして出演中の村瀬健介は、引き続き国内外でますます精力的に取材活動を行う。日下部正樹キャスターも、現場で取材するとともにスタジオで豊富な取材経験に裏打ちされた的確な解説を行う。番組でスポーツを伝えていた同局渡部峻アナウンサーは4月からニュースコーナーも担当する。

▽山本恵里伽アナのコメント

「報道特集」は目標としてきた番組の1つです。だからこそ、このお話を聞いたときは、胸の高鳴りと共に「今の自分に務まるだろうか」という思いがありました。またまだ知らないことばかりです。これからさまざまな現場に足を運び、当事者の声を聞くことで、自分に何ができるのか考えていきたいと思います。そして、先輩方が築き上げてきたものを大切にしながら、等身大でお伝えしていきます。