元AKB48飯野雅(26)が、1日までにインスタグラムを更新。「私、飯野雅は2024年9月末をもちまして株式会社YMNを退社し芸能界から距離をとることといたしました」と、9月末で芸能界を引退すると発表した。9月29日の誕生日で27歳になった節目で、引退を迎えることになる。

飯野は「約10年間何もわからない私を支えてくださった皆さま本当にありがとうございました。未熟な私を迎え入れてくれた事務所の皆さま、いつも応援してくださるファンの皆さま、関係者の皆さまへ残りの期間感謝の気持ちを伝えていけるように頑張りたいと思います!」と報告した。また、元AKB48内田眞由美(30)が経営する東京・新大久保の焼き肉店「IWA」でも働いていたが「それに伴い、焼肉IWAも『卒業』させていただきます」と卒業するとした。

飯野は、13年に第15期生オーディションに合格も、研究生として劇場に初めて立ったのは1年3カ月後の14年4月14日と時間がかかった。17年10月には「大好きだけでは今後大きな目標もなく活動を続けることに違和感を感じていました。そこで私はずっと夢であるモデルさんになるため外の世界で勉強したいと思いました」と、20歳の節目に卒業すると発表し、18年1月に卒業公演を開催した。

その後は、22年の映画「はじめてのオーデション」「今はちょっと、ついてないだけ」に出演するなどしていた。今後については「現在使用しておりますX(旧Twitter)・Instagram・TikTok・YouTubeに関しては継続という形で残させていただきます。(中略)残り約6ヶ月たくさんの思い出を作れますように。最後まで飯野雅の応援をよろしくお願いいたします」とした。