X

 JAPANのボーカルTOSHI(44)が18日、都内で記者会見し、香夫人と離婚調停に入ったことと、自己啓発セミナーのホームオブハート代表のMASAYAこと倉渕透氏(52)らにX

 JAPANを含めた活動で得た収入を渡した揚げ句、膨大な千万円単位の税金と億単位の借金が課され自己破産したことなどを明かした。以下は一問一答。

 --ホームオブハートに疑問を抱いたのは

 TOSHI

 5年も6年も前からおかしいとは思っていましたが、毎日が忙しく、じっくり考える時間もなかった。

 --香さんとMASAYAは、いわば不倫関係にあると思うか

 TOSHI

 那須でMASAYA氏と一緒に暮らしてはいるが、不倫関係にあるかどうかは私の口からは申し上げられない。

 --詳細が分からない間に膨大な税金と借金を課せられていたというが、具体的な額は

 弁護士

 具体的には言えないが、借金は億単位。税金は千万単位です。

 --どういうきっかけてホームオブハートに入り、どういう経緯で決別に至ったのか

 TOSHI

 入ったのはX

 JAPAN脱退や心の不安要素が重なって、MASAYA氏に救われたと思っていました。音楽もよく、バイタリティーも感じました。しかし、今回、肋間(ろっかん)神経痛の病で声も出なくなって入院し、1人で考える時間ができました。入院中に守谷さんと何人かが、私のことを連れ戻そうとして病院に来たようですが、先生(医師)が守ってくださいました。そして、友人、知人にも相談しました。そして10月下旬に、弁護士に相談して、脱会もしました。YOSHIKIともロサンゼルスでPV(プロモーションビデオ)を撮影した際、ゆっくりと食事をして酒も飲みながら話せました。行った時は声も出なかったのに、随分と気分も楽になった。幼稚園から40年の付き合いですが、やっぱり持つべきものは幼なじみですね。

 --98年秋にはMASAYA氏とテレビなどにも出て、活動の正当性を訴えていたが

 TOSHI

 あの時は、若気の至りでした。知識も浅かった。ただ、入ったお金が私には一切与えられなかった。必要経費は持たされたカードで払っていましたが、洋服とかは人からもらったり、知人、友人にも援助してもらいました。そういうことで、いろんなことが積もり積もって…。でも、MASAYA氏にはずっとそういうことを聞かなかったし、聞けない関係でもありました。

 --あなたのファンでホームオブハートに入って、被害を訴える人もいるが。加害者の意識もあるのか

 TOSHI

 それは持っております。謝罪しなけれないけないこともあると思います。誠意を持って対応していきたいです。

 --MASAYA氏に訴えたいことは

 TOSHI

 とにかくお金を返していただきたい。私だけでなく、困っている方々にも。

 --自己破産の申し立ては

 弁護士

 TOSHI

 12月18日にして、1月18日に決定しました。

 --夫人との離婚調停の手続きはいつ

 弁護士

 12月中旬に出です。夫人側は離婚には反対しています。

 --今後の活動は

 TOSHI

 ソロ活動は終わりなので、YOSHIKIプロデュースでさよならコンサートをします。近いうちに発表します。

 [2010年1月18日19時57分]ソーシャルブックマーク