プロ野球日本ハムのエースとして活躍し、甘いマスクで人気を呼んだ西崎幸広氏(44=野球評論家)の次女西崎莉麻(15)が13日、芸能界デビューした。この日、都内で9人組アイドルユニット、Power

 Age(パワーエイジ=P-A)のメンバーとして初イベントに臨み、TBS系昼ドラマ「大好き!五つ子」(14日スタート、月~金曜午後1時)の主題歌「だいすき!!」を熱唱した。

 中1からティーン誌の読者モデルとして活動し、昨年10月に大手芸能事務所スターダストプロモーションにスカウトされた。歌もダンスも初心者同然だったが、父親譲りの運動神経とリズム感が注目され、翌月に9人目のメンバーとしてP-Aに参加。先輩たちとの実力差を埋めようと厳しいレッスンの日々を送り、メキメキと頭角を現してきた頑張り屋だ。レッスン後の衣装の片付けを率先して行うなど、さりげない気配りができる性格だという。

 料理が趣味で、休日に西崎パパに腕をふるうこともあるとか。「顔は父似ですか?」と聞くと、「昔は父親似と言われたが、最近は母親と言われます」とはにかんだ。2人姉妹の姉真央(17)も芸能活動を行っており、この日からは、仲良しの姉が“ライバル”にもなる。

 P-Aはスターダストの研修生から選抜されたメンバーで構成。12歳から17歳の9人で平均年齢は15歳。池田光咲(17)は「みんなで力を合わせて、これまでにないアイドルを目指す」と、最強アイドルの誕生を宣言した。