かねて交際していたお笑いコンビ、さまぁ~ずの大竹一樹(43)と、フジテレビ中村仁美アナウンサー(31)が今月8日に結婚していたことが9日、明らかになった。交際9年でのゴールインとなる。中村アナは妊娠しておらず、今後も仕事を続ける。大竹の相方、三村マサカズ(43)も大喜びだという。関東お笑い界の大物独身男が、ついに年貢を納めた。

 関係者によると、2人は日付が8日に変わった午前0時過ぎ、都内の区役所に婚姻届を提出した。大竹と中村アナの誕生日がちょうど半年違いで、大竹の12月8日と、中村アナの6月8日の間をとって「3月8日」に決めた。大竹の相方三村マサカズの誕生日も中村アナと同じ6月8日。不思議な縁に三村も大喜びで祝福しているという。

 2人は02年10月にスタートしたフジテレビ深夜番組「深夜戦隊ガリンペロ」での共演をきっかけに交際を始めた。当時、大竹の所属事務所も「仲のいい友達と聞いている」と交際を認めた。その後もゴルフ練習場で仲良くデートする姿などが報じられた。05年には互いの自宅マンションを行き来する様子がキャッチされたほか、さまぁ~ずの単独ライブを客席で見守る中村アナの姿も見られた。

 互いに多忙なため、結婚が具体化しないままだったが、中村アナが30歳の節目を迎えた昨年から本格的に将来を考えるようになった。同期の中野美奈子アナ(31)が結婚し、昨年6月の女子アナイベントで中村アナは「婚活した~い!」と宣言。「中野アナに置いていかれないように、今年は全国のパワースポットを回りたい。神頼みです」と、さばけた笑顔で結婚願望を語っていた。

 一方の大竹は、中村アナについて「いつも笑っている明るさがいい」と話しているという。お笑いにストイックな姿勢や、後輩芸人たちからも慕われる人柄。お笑い界のモテ男として知られたが、交際9年、中村アナとの愛情を貫いてのゴールインとなった。すでに信頼するお笑い界の先輩には報告を済ませており、大きな祝福を受けている。

 中村アナは妊娠しておらず、仕事も続ける。挙式、披露宴は未定。新居は決まっておらず、当面は現在の生活を続けるという。

 大竹は東京・墨田区生まれ。高校の同級生だった三村と88年にお笑いコンビ「バカルディ」を結成。キレのあるコントで人気を集めた。00年にさまぁ~ずに改名。関東お笑い界のエースとして現在「Qさま!!」「リンカーン」など約10本のレギュラーを持っている。

 中村アナは神奈川県生まれ。お茶の水女子大卒で02年にフジテレビ入社。「クイズ!ヘキサゴン2」などの人気番組を担当している。中村アナは14日のフジ「笑っていいとも!」のテレホンショッキングコーナーに電話担当として登場予定。大竹は同番組の火曜日レギュラーとして翌15日に出演する。

 ◆大竹一樹(おおたけ・かずき)1967年(昭42)12月8日、東京都生まれ。東海大中退。88年、高校時代の同級生である三村マサカズと「バカルディ」結成。00年、テレビ番組の企画で海砂利水魚(現くりぃむしちゅー)に陸上競技3種目で負け、罰ゲームとして「さまぁ~ず」に改名した。売れたためそのまま名乗っている。「Qさま!!」などレギュラー番組多数。定期的に単独ライブ「さまぁ~ずライブ」も行っている。身長170センチ、血液型O。

 ◆中村仁美(なかむら・ひとみ)1979年(昭54)6月8日、神奈川県生まれ。お茶の水女子大卒。02年、フジテレビ入社。04年、NHKと民放キー局で結成された地上デジタル放送推進大使のフジ代表に。現在「クイズ!ヘキサゴン2」「潜入!リアルスコープ」などの番組を担当。08年のNHK紅白歌合戦で、白組出場の「羞恥心with

 Pabo」の応援ゲストで民放アナとして初めて同番組に出演。身長165センチ、血液型AB。