昨年8月に日本テレビを退社した西尾由佳理アナウンサー(34)が、フリー転身後、初めてのレギュラー番組出演を務めることが27日、分かった。テレビ朝日系情報番組「大同生命presents

 ヒットの泉~ニッポンの夢ヂカラ!~」(日曜午前9時30分、4月1日スタート)で、単独で司会(MC)を担当する。

 関係者によると、同番組は、キッチングッズ、文房具など身近なヒット商品、定番の人気アイテムに隠されたアイデアや技術の核心に迫ることをテーマに、開発者の情熱を取材し、日本の底力を視聴者に広める内容という。このコンセプトが決まった段階で制作を担当する朝日放送の西尾理志チーフ・プロデューサーが、「MCは知的でさわやか、親しみやすさも持ち合わせている西尾さんしかない。単独でも問題なくやれる」と起用を希望。西尾も「日本の物づくりにかける人たちの力をその努力や苦労を感じ取りながら、お届けしたい」と、オファーを快諾したという。

 日本テレビでの西尾は、05年4月から11年3月まで情報番組「ズームイン!!

 SUPER」で羽鳥慎一アナウンサー(現在フリー)とMCを務め、“朝の顔”として幅広い年代に支持された。当時、フジテレビで現在フリーの高島彩(33)と人気を二分。10年にはオリコンが集計する「人気女子アナランキング」で1位を獲得した。

 くしくも、羽鳥も同じテレビ朝日系の「モーニングバード」(月~金曜午前8時)でMCを務めているが、西尾は日曜日の朝、日本テレビ時代も含めて、初めての単独でのMCを務めることになる。収録は3月上旬にスタート。この大仕事を前に西尾は「新たな道を歩き出した私に、今回新たな機会を与えていただき、感謝しています。とっても楽しみです」と意欲を示している。

 ◆西尾由佳理(にしお・ゆかり)1977年(昭52)7月25日、千葉県生まれ。東京女子大現代文化学部卒。01年日本テレビ入社。05年から昨年まで「24時間テレビ」の総合司会を務めている。10年9月、結婚したことを発表。夫はCMプランナーとみられる。