俳優中尾明慶(24)と女優仲里依紗(23)が結婚することが21日、明らかになった。双方の所属事務所が発表した。仲は妊娠3カ月で、今秋出産予定。日取りを見て近く婚姻届を提出する。連名で「合言葉はBIG

 LOVE」などとつづったコメントも出した。2人は2009年(平21)に映画の共演で出会い、その後、ドラマの沖縄ロケで気持ちを高め、昨年10月から本格的に交際を始めた。仲は出産後も仕事を続ける。

 「結婚することを決めました。二人の合言葉はBIG

 LOVE」

 中尾、仲が連名で結婚を発表した。両事務所によると、2人は09年3月に映画「時をかける少女」の共演者として出会った。その後、12年8月に放送されたNHKドラマ10「つるかめ助産院~南の島から~」でも共演。沖縄の架空の島・美波間島を舞台に生命誕生の意味や女性の偉大さを描いたドラマで、竹富島、石垣島などで長期ロケが行われた。このロケで互いを意識し始めたようで、双方の事務所も「ドラマがクランクアップした後の昨年10月に本格的な交際に発展した」と説明した。

 2人の関係は、昨年11月に写真週刊誌が「お泊まりデート」を報じて公になっていた。当時、中尾は元モデルでファッションディレクターとの交際も伝えられていたが、関係者は「昨夏には本人がイベントで前の恋人との破局を明かしていました」と話す。一方、仲も昨年2月に俳優浅野忠信(39)との交際が報じられたが、同9月には破局したとみられ、互いに別離を経験後に、新たな愛を育んだようだ。

 同居はこれからで、挙式・披露宴は未定という。2人そろっての会見の予定はないが、仲は30日に都内で開催のファッションイベントに登場予定。関係者は「ランウェーだけで前々から決まっていた仕事です。ただ、(妊娠)安定期ではないので、十分注意しています」と話した。

 連名のコメントの通り、フレッシュな「BIG

 LOVE」(大きな愛)が誕生した。

 ◆仲里依紗(なか・りいさ)本名同じ。1989年(平元)10月18日、長崎県生まれ。オーディションをきっかけに芸能界入り。08年の映画「純喫茶磯辺」で注目され、10年には「時をかける少女」「ゼブラーマン-ゼブラシティの逆襲」で第34回日本アカデミー賞、第23回日刊スポーツ映画大賞などの最優秀新人賞を獲得。特技は日本舞踊、水泳、ピアノ。162センチ、血液型B。

 ◆中尾明慶(なかお・あきよし)本名同じ。1988年(昭63)6月30日、東京生まれ。00年に子役デビューし、03年のTBS系ドラマ「GOOD

 LUCK!!」で主演の木村拓哉の弟役を好演。以後、TBS系「ROOKIES」(08年)など数々のドラマや映画に出演。8月の舞台「タンブリング

 Vol.4」に主演する。趣味はボクシング、野球、乗馬、車。172センチ、64キロ。血液型A。