<連載「気になリスト」(16)>

 ものごとを何でも「BKB(ビーケービー)」の頭文字で表現するネタで話題のお笑い芸人、バイク川崎バイク(33)が加速してきた。ただ将来の“転倒”に危機感を抱いているといい「僕、かなり、びびってます…BKB、ヒィ~ア!」「ずっと黄信号がともっていて。バイクだけに~、ブンブン」と持ちネタ全開で揺れる心境を語った。

 ネタの主なパターンは2つ。「ぶっちゃけ、今年こそ、ブレーク…BKB」などと言った後、両腕を広げ「ヒィ~ア」と叫ぶ。「今日もアクセル全開で走ります」とバイクに関連した話をした後「バイクだけに~ブンブン」と言い、両手でエンジンを吹かすような動きをする。

 一見意味不明だが、リズム感抜群の異色キャラがウケている。5月にフジテレビ系「めちゃイケ」でAKB48の前でネタを披露して大ウケ。8月から求人誌「an」のCMに出演。9月8日、初の東京単独公演を成功させた。

 本人は浮かれていない。「(ブレークの)リアリティーが全然ない。『ヒィ~ア』の意味も僕自身、よく分かってない」と笑う。「『イェ~イ』みたいなものですかね。2パターンのネタできてるので先が怖い。毎日いつも何かをBKBにすることばかり考え、ほとんど病気です。ぶっちゃけ、軽く、病気…BKB、ヒィ~ア!」。

 美容師だった23歳の時、センスがないと気付き、友人の誘いで吉本総合芸能学院(NSC)に入学。昨年末のお笑い特番で全国デビューし知名度が上がった。

 「本名の『カワサキ』と言えばバイクなので、当時の相方に言われ、今の芸名になった。その後先輩の助言でBKBと略すと面白いことに気付き、ノリで『BKB、ヒィ~ア』と叫んだら盛り上がった。2年前から今のネタになった。AKB48のブレークより、ほんの少しだけBKBと言い出した方が先のはずなんですが…」

 エンストの危機を感じつつ、東京進出を視野に入れている。「バイクを、関東で、暴走させたい…BKB」。またBKBですか?

 「あ、BKBばかりですみません。僕、これ、ばっかりで…BKB、ヒィ~ア!」。【広部玄】

 ◆バイク川崎(かわさき)バイク

 1979年(昭54)12月17日、兵庫県生まれ。同県内の美容専門学校卒業後に美容師に。03年にNSC大阪校入学。同年秋に同期芸人とコンビ「街の帽子屋さん」結成。05年ごろ解散し、06年から今の芸名でピン芸人として活動。今年元日、日本テレビ系「ぐるナイおもしろ荘」出演。11月11日、大阪・5upよしもとで単独ライブ開催。