「天使すぎるアイドル」と話題の橋本環奈(15)が、大手6社のCMが決定していることが1日、関係者への取材で分かった。所属する12人組アイドルグループ、Rev.from

 DVL(レヴ・フロム・ディーブイエル)にも波及。この日、拠点とする福岡市内で行われた公演で、「LOVE-arigatou-」で4月16日にメジャーデビューすることが発表され、橋本が初々しく言った。「2、3年後、NHK紅白歌合戦に出場できるよう頑張っていきたいです」。

 メンバーを引っ張る橋本のファンは男子中高生が中心だが、美少女ぶりに憧れる女性も多く、好感度の高さから、CM契約が次々と決定。うち半分はメンバーも出演するという。

 今月28日にヤフオクドーム(福岡)で開催されるプロ野球ソフトバンクのパ・リーグ開幕戦(対ロッテ)で始球式を行うことも決定。文字通りの大ブレークだが、4月からは県内の高校に進学し、メンバーとともに今後も福岡を本拠にしていく。現実に全国区で活躍するご当地アイドルグループは多く、橋本は天使すぎるほほ笑みを取材陣に向けて言った。「AKB48さんやももクロさんとか、みなさん尊敬していますが、負けないように頑張ります」。女性アイドルグループ戦線に強敵出現のようだ。【近藤由美子】