コント日本一を決める「キングオブコント2014」の決勝戦が13日、東京・赤坂のTBSで行われ、じろう(36)と長谷川忍(36)のシソンヌが優勝した。パチンコ漬けに借金まみれという「ダメ男コンビ」だが、出場全2810組の頂点に立った。

 シソンヌは、チョコレートプラネットとの優勝決定戦を74対27の大差で制すと、2人で両手を上げた。優勝賞金1000万円の目録とトロフィーを受け取り、長谷川は「いろんな方にお世話になったので、返しに行きたい」。じろうも「大事に…大事に使いたい」と興奮気味に話した。

 演技力のあるコントが特徴で、「芸人が最も見に来る芸人」と呼ばれる。この日は、「ラーメン屋」「タクシー」と2本のネタを披露。じろうは、第1試合ではパチンコで一文無しになって荒れ狂う中年、最終決戦では失恋してタクシーに乗り込んだ婦人を演じ分け、爆笑を誘った。

 放送終了後、2人はそろって「ダメ人間」エピソードを明かし合った。

 長谷川

 あちこちから借金しているんで、まずは返さないと。同期のパンサー向井に借りた2万円もまだ返してないや…。

 じろう

 パチンコ仲間たちから「優勝したら、好きなだけ打たせてくれ」って言われているんで、とりあえず今度みんなで打ちにいきます。名もなきクズどもです。

 先月の給料は長谷川が13万円、じろうが20万円。じろうは11年まで、スポーツ新聞社で校閲のアルバイトをしていたという。

 今後への野望も語った。じろうは「やっぱり演技が好き。女装して、映画に出たい。40歳のおばさん役なら、そのへんの女優より話題になります」とアピール。長谷川も「単独ライブをもっと開いて、お世話になった人たちに恩返ししたい。映画やドラマ、バラエティーにも出ていきたい」。トロフィーを握り締めた36歳コンビの表情は、希望に満ちていた。【横山慧】

 ◆シソンヌ

 長谷川忍(はせがわ・しのぶ)1978年(昭53)8月6日、静岡県生まれ。じろう

 78年7月14日、青森県生まれ。

 NSC東京校11期生で、エド・はるみ、パンサー向井、チョコレートプラネットらが同期。キングオブコントは09年準決勝進出も、決勝は初。コンビ名はバレエの技名から(じろうが気に入って)。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。

 ◆キングオブコント

 「コント日本一」を決める大会として08年スタート。今年は1回戦、2回戦、準決勝、決勝が行われた(昨年の準決勝進出者は1回戦免除)。セミファイナリスト101人の採点で勝者を決める。優勝賞金1000万円。