東京都小金井市で昨年5月、歌手活動をしていた冨田真由さん(21)が刺されて重傷を負った事件で、殺人未遂罪などに問われた無職岩崎友宏被告(28)の裁判員裁判の判決公判が2月28日、東京地裁立川支部(阿部浩巳裁判長)で開かれ、懲役14年6月(求刑懲役17年)の実刑判決が言い渡された。代理人弁護士によると、冨田さんは判決に「17年でも短いと思っていたのに…」とだけ言い、言葉が続かなかったという。代理人弁護士は同日、検察に控訴してほしいとの要望を伝えたという。

 「思い出したくもない事件のことを何度も思い返して、意見陳述を書いて、読み上げました。私や私の家族の苦しみが伝わらなかったのだと思うと、やりきれません」

 「あれだけのことをしたにもかかわらず、たった14年で塀の外に出てくると思うと怖い」

 冨田さんの代理人弁護士は判決後に会見し、本人のコメントを読み上げた。

 裁判長は判決理由で、同種事件の量刑分布の中で最も重い量刑を選択したと説明した。しかし、冨田さんの代理人弁護士の求刑は無期懲役だった。この日、法廷にまでは入れなかった冨田さんは控室で判決を聞いた。

 長い沈黙の後に「17年でも短いと思っていたのに…」と絶句したという。

 あの日、昨年5月、被告は冨田さんに34回も刃物で刺し「死ね死ね死ね」と繰り返し叫んだ。前回2月23日の論告求刑公判では、冨田さんの意見陳述中、岩崎被告が「じゃあ殺せよ」と大声を出す場面があった。