ジャーナリストの池上彰氏(67)がキャスターを務める、テレビ東京系選挙特番「池上彰の総選挙ライブ」が22日、放送され、池上氏が大物政治家を真正面から一刀両断する“池上無双”が早くもさく裂した。

 出口調査の結果、午後8時に自民党の大勝を報じてから3分後、池上氏は加計学園問題で安倍晋三首相と加計学園の加計孝太郎理事長と一緒に写った写真が広く報じられた、自民党の萩生田光一氏を直撃した。

 池上氏は、萩生田氏が出口調査の結果で大勝が報じられたことについて「これから始まるところ。出口調査だけじゃ分からない」などと答えると、「この写真が有名。これで萩生田さんを知った方も多いと思う」などと追及。次の瞬間、萩生田氏の生の映像と加計学園問題で問題となった写真が画面に半々に映った。

 萩生田氏が「ワイドショー、夕刊紙の報道で止まっている人がいた。国会で答弁したし、機会があるごとに説明している。この写真と、くっつけて事実と違うと言われたが、これは13年の写真。正しく見ている人は分かるが」などと切り返した。

 「池上彰の総選挙ライブ」は、池上氏と大江麻理子氏がキャスターを務め、NHKと民放キー局を通じて最も早い午後7時53分からスタートした。池上氏は番組冒頭で「これまでの選挙特番で見たことのない、オリジナル企画が盛りだくさん」と胸を張った。

 すると、小島瑠璃子が車で永田町周辺を周り、リポートする姿が画面に大写しになった。小島は「宿題があるんです」と明かし、池上氏から「明暗が分かれるかもしれない2つの政党の様子を比べ、伝えて下さい」という宿題を与えられていると説明。池上氏は「出口調査の結果を見て、行くところを決めましょう」と笑みを浮かべた。

 同番組では池上氏と総理大臣側近ら有力者との対決、政界、選挙で聞く“あの言葉”を鋭く池上節で解説する「政界悪魔の辞典」が用意されているという。