厚労省による統計不正問題が大きなテーマになった4日の衆院予算委員会で、与党側は野党側が求めた参考人の招致を徹底的に拒否した。

新たに不適切な処理が発覚した賃金構造基本統計の担当幹部で、1日付で大臣官房付に更迭された大西康之元政策統括官。立憲民主党の長妻昭議員は「大西氏の招致を前提に(質問する立民の)3人は質問内容を組み立てている」として、委員会の一時中断まで求めたが、野田聖子委員長は突っぱねた。長妻氏は「大西氏は実態解明のキーマンだ。(質問を予定した立民への)嫌がらせではないのか。参考人の隠蔽(いんぺい)だ」と批判した。

大西氏が、衆院予算委直前の先週末に更迭されたことに、野党は「与党による口封じ」と反発を強めている。与党は、一連の問題について調べた特別監察委員会の樋口美雄委員長の招致要求にも、応じなかった。

一方、根本匠厚労相は、毎月勤労統計の不正を調査する特別監察委の聴取に厚労省職員が同席するなど、中立性に疑義が出ている点を自民党の小泉進次郎厚労部会長に「第三者性を強調しすぎたのでは」と指摘され、「強調し過ぎた点は反省している」と陳謝。野党からは怒号が飛んだ。首相は特別監察委の独立性に関し、「厚労省職員の関与を極力排除した形で行うのが望ましい」と述べた。