大津市で衝突した車2台のうち1台が保育園児13人、保育士3人の列に突っ込んだ事故から一夜明けた9日、インターネット上などで子供たちを日々、守る保育士の仕事への理解を求める声が高まった。

ツイッターでは、ハッシュタグ「#保育士さんありがとう」をつけたツイートが相次ぎ、午後9時段階で7万6000件を突破。中には「5月8日は保育士さんへの感謝の日になる」との声も。ツイッターの注目ワード「トレンド」世界ランキングも一時、6位に入った。

「#保育士さんありがとう」は、事故で亡くなった園児2人が通ったレイモンド淡海(おうみ)保育園が事故後、開いた会見の中で、若松ひろみ園長が号泣した場面からツイッター上に浮上。報道陣が園側の責任について質問したことに対し「保育園に責任はない」「子供優先で守っていた」などと園側を擁護する声が相次いだ。

その後は子供を保育園に預けた経験を持つユーザーから「1人育てるのも大変なのに…感謝」など、保育士に感謝するツイートが中心に。長時間、子供の安全を守る激務の一方、賃金が安い保育士の現状への問題点も昨今、指摘される中、元保育士からは「涙が止まらない」「救われている」「子供の命を預かる重さと給料の低さで辞めたけれど、こんなに感謝される職業なんだ」との声もあった。

著名人も「#保育士さんありがとう」をつけ、保育士へ感謝と支援を訴えた。5児の父のタレントつるの剛士は「保育園の先生方、いつも他人の子をみてくださって本当にありがとうございます」と感謝した。