吉村洋文大阪府知事(44)が7日、フジテレビ系情報バラエティー番組「直撃! シンソウ坂上」(木曜、午後9時)に生出演し、西村康稔経済再生担当相(57)との論戦について、「電話でも話して連携してやっていくことは確認したので大丈夫です」と改めて語った。

国が緊急事態宣言を延長するにあたり、大阪府として解除する際の独自基準「大阪モデル」を示したことについて、「延長をするのであれば、解除を明確にするのはセットでやるべき。出口の見える化が必要」と説明。「政治家は収入が減らないが、毎日が死活問題の方にとって、単純な延長はちょっと違うと思ったので意見したし、出口を示した」と熱弁を振るった。

また、「出口を示すと同時に大事なのは再入り口をどうするか」とし、「今は下がっているが、コロナはワクチンができない限り第2、第3の波が来る。その時皆さんにまた自粛をお願いするためにも、その基準が重要」とも訴えた。

ゲスト出演した早稲田大学教授で、元三重県知事北川正恭氏が「吉村さんはけんかしようと思えばいくらでもできた。もうちょっと頑張って欲しかった。賢すぎる、若いのに」と話すと吉村知事は苦笑。「(元大阪府知事の)橋下さんから腹黒いと言われています」といい、「僕は性格は良くないですが、一生懸命やっていこうと思ってます」と話した。