将棋の棋士を目指す最後の関門、第68回三段リーグ最終2局が6日、東京・千駄ケ谷「将棋会館」で行われた。

四段(プロ)への切符2枚を争う激戦は、井田明宏(24)と高田明浩(18)がともに13勝5敗で突破した。2人は4月1日付で四段としてデビューする。

リーグ終了後、高田は記者会見に応じた。岐阜県各務原市出身。森信雄七段門下だ。

   ◇   ◇   ◇

-最終局を振り返ってください

高田 首位(12勝4敗)で迎えながら午前中に負けましたので、2局目に同じ12勝5敗の斎藤優希さんとの直接対決に勝ててうれしかったです。1局目は完敗に近かったし、次に向けて気を引き締めることができました。2局目は研究会で指したことがある将棋。自信を持って指せました。

-奨励会を振り返って

高田 初段になってから1年足踏みしたときは辞めようと思ったが、周りの方にアドバイスをもらえたことを感謝したい。

-三段リーグは2回目で突破できました

高田 1回目は準備ができていなかったです。今回は勉強量を増やし、事前にしっかり準備をして、悪くなった将棋も拾う、粘り強さがついたと思います。

-今後、拠点はどうするか

高田 岐阜県在住の棋士はいません。普及を頑張りつつ成績を残したいです。

-藤井2冠とはと同学年です

高田 小学生のころ、同じ研究会にいました。帰り道に藤井2冠が将棋のことを考えていたのか、赤信号で渡ろうとしたのを覚えています。今は雲の上の存在。東海地区で次に活躍できるようになりたいです。

-高校も卒業したばかり

高田 学校生活は自分の将棋のためになると思っていました。両立して無事に卒業できて良かったです。

-丸刈りの髪形へのこだわりは?

高田 小3から小4と野球をやっていましたし、今も父に刈ってもらいます。

-将棋界では渡辺明名人が同じような髪形ですが

高田 迫力ありますよね。自分も活躍して迫力を出せるようにしたいです。

-理想の将棋は

高田 右玉が好きです。三段リーグはこれだけでは勝てなかったのですが、糸谷先生(糸谷哲郎八段)のような力強い受けの右玉が理想です。