将棋の最年少タイトルホルダー、藤井聡太王位(棋聖=19)が豊島将之竜王(叡王=31)の挑戦を受ける、第62期王位戦7番勝負第3局が18、19の両日、大阪市の関西将棋会館で行われ、後手の藤井が豊島を140手で破り、シリーズの対戦成績を3勝1敗とし、王位初防衛にあと1勝とした。棋聖に続き、ダブル防衛に王手をかけた。第5局は24、25日に徳島市「渭水苑」で行われる。

以下は、「ひふみん」こと加藤一二三・九段(81)の「ひふみんアイ」です。

     ◇     ◇     ◇

藤井さんの着想が素晴らしかったです。封じ手の後手6二金(58手目)は予想していませんでした。2日目の昼食休憩を挟んで放った後手5四銀打(78手目)はさえた一手。ここから小さな穴を豊島陣に開け、急所に歩を打ち込む勝負強さで、攻めが続きました。

豊島さんは後手5六歩(92手目)に対し、先手7四桂と応じた後は勝ちがありません。先手7四桂の局面では、先手5六同歩として後手6八角成先手同金後手6七金先手6九銀とすれば頑張れました。後手6七金で後手6七角(王手)なら、先手7八角と合わせてつぶれませんでした。

こうなると、藤井さんよりも豊島さんの方が苦手意識が強くなっているのではないでしょうか。立場が逆転した気がします。