米国で新生活を始める小室圭さん(30)と眞子さん(30)が14日午前、東京・羽田空港からニューヨーク州に向けて出発した。 2人は午前8時10分ごろ、先月26日の結婚以来、一時滞在していた都内の賃貸マンションを出て、約30分後に空港に到着。航空機の出発時刻が迫った午前10時すぎ、厳重に警備されながら、約100人もの報道陣がカメラの列をつくって待ち構える搭乗ゲート前に現れた。

   ◇   ◇   ◇

小室圭さんが眞子さんとともに渡米する時に着ていた前開きのセーターの胸元には、映画「スター・ウォーズ」シリーズの人気キャラクター、ダース・ベイダーの姿が見えていた。白いシャツにプリントされたもので、有名アパレルブランドのリーバイスと作品がコラボした時の商品との指摘もあり、ネットでも話題になった。

暗黒卿とも呼ばれるダース・ベイダーはマスクやマントなど全身が黒く覆われ、強大な力や不気味な呼吸音で知られる。本名はアナキン・スカイウォーカー。若き日はジェダイの騎士として成長した。ある惑星の元女王で政治家のパドメ・アミダラと結婚するが、最愛の妻の危機を示す夢をみて、なんとしても救いたいという思いから暗黒面におちてダース・ベイダーとなる、悲劇的なキャラクターでもある。

国民が注目する旅立ちの日に小室さんがこのシャツを選んだのが、無意識だったのか、何か意図があったのかも、気になるところだ。