17日午後0時10分ごろ、大阪府大阪狭山市のスーパー「コノミヤ狭山店」の側壁に乗用車が突っ込んだ。府警によると、スーパーの壁に突っ込む前に、近くにいた通行人ら高齢の男女3人がはねられ、男性1人が死亡、女性2人も重傷とみられる。

府警は車を運転していた同市、職業不詳横山孝容疑者(89)を、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕した。

目撃した男性は「猛スピードで自動販売機をなぎ倒し、入り口へ。そこからすごいスピードでバックしてきた。再び猛スピードで壁にぶつかった」と話した。

スーパー近くで理髪店の男性は「すごい音がずっと続いた。外へ出てみたら、車道で女性が倒れていた」と話した。

府警によると、横山容疑者は買い物をしていた妻を迎えに来ていた。スーパーの入り口近くの路上に止まっていたが、運転席でトランクを開ける操作をしていたところ、「止まっていたはずの車がじわじわ動き始めた。慌ててブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しているという。車はスーパー敷地内に進入したため、後退し、再度急発進した。この間に、3人を次々にはねたものとみられる。

近くに住む男性は「運転席の窓を警察官がノックしていた。約10分後に出てきたが、放心状態だった」と証言した。

現場は南海電鉄高野線金剛駅の南西約1・8キロの住宅街。