ZOZO創業者でスタートトゥデイ社長の前澤友作氏(46)が20日、国際宇宙ステーション(ISS)からロシアの宇宙船ソユーズMS-20に乗って12日ぶりに帰還から約6時間後、帰還初ツイートをした。

午後6時3分にツイートした同氏は「地球なう」とつぶやいた。その上で、大のカップ麺好きで知られる同氏は「カップヌードル」(日清食品)を食べる自身の写真を投稿した。

前澤氏はこの日の午後12時13分、8日に打ち上げが行われたカザフスタン・ザナアルカ地区の平原に着陸し、12日ぶりに地球に帰還した。帰還直後、大気圏を突入して外面が黒く焦げた帰還モジュールの窓から外をのぞくと、目を見開き、笑みを浮かべて右手を振った。その後、アレクサンダー・ミシュルキン宇宙飛行士(44)に続いて外に引き上げられると、前澤さんは両手を振って笑みを浮かべた。ソユーズと交信し続けたNASAの地上スタッフは、ロシアの国営企業ロスコスモスとともに配信した映像の中で「前澤さんと平野さんから、体調は良好だと連絡があった」と報告した。

この日は動画の撮影のため同行した関連会社役員の平野陽三氏(36)とミシュルキン宇宙飛行士とともに、午前5時4分(日本時間)に、先に滞在していた宇宙飛行士と抱き合い、ISSとつながったハッチからソユーズに搭乗。そして、ISSに向かって笑顔で手を振って別れを惜しむと双方をつなぐハッチが閉じられた。

その後、同8時34分(同)にソユーズとNASAとの交信の中で「ちょっと待ってくださいね」、同40分には「42分からアンドッキングだから…本当に、全然、電池が持たないんで」などと、前澤氏とみられる日本語の声が飛び交った。同42分にソユーズとISSとの連結を解く、アンドッキングのミッションに入ると、同49分にソユーズはISSとのドッキングを解かれ、宇宙空間に飛び出した。

ソユーズは、午前11時19分(同)にメインエンジンが点火すると、同47分に前澤氏らが乗った帰還モジュールが分離し、同50分に大気圏に突入。メインパラシュートは同58分に開き、予定通り午後12時13分に着陸した。

元TBS記者秋山豊寛氏以来31年ぶり2人目の日本人の商業宇宙飛行に挑んだ前澤氏は、ISSに滞在する日本人で最初の民間人となり、同所に12日間滞在した。