2日未明から大規模な通信障害が発生しているKDDI(au)は、3日午前1時現在の情報として、西日本は3日午前7時15分、東日本は同日午前9時30分を目標とした復旧活動をしていることを公式サイトなどで明らかにした。通信障害の発生時刻は2日午前1時35分ごろで、トラブル発生から24時間を超えた。

同社は「au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について」と題して、「昨日01時35分より当社の通信サービスがご利用しづらい状況が発生しております。現在、復旧作業に努めております。お客さまには多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。「全国的にデータ通信を中心として徐々に回復してきています。西日本は7:15、東日本は9:30を目標として復旧活動に取り組んでいます」とした。

対象サービスは、au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者の音声通信、ホームプラス電話、ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信で、エリアは全国。原因や影響については2日未明の設備障害により「VoLTE交換機でトラヒックの輻輳が生じております」「トラヒックの輻輳を軽減するため、流量制御などの対処を講じており、個人・法人のお客さまの音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況が発生しております」と説明した。

また「緊急電話もご利用しづらい状況が発生しているため、固定電話、公衆電話などご利用くださいますようお願いいたします」とあらためて告知。KDDIお客さまセンターや問い合わせ窓口が混雑しているとの状況も記した。