第26回参院選東京選挙区で東京選挙区から立候補した、れいわ新選組の山本太郎候補(47)が10日、フジテレビの選挙特番「Live選挙サンデー2022」(午後7時58分)に生中継で出演した。

伸び悩むれいわ新選組の現状を、山本代表は「手応えは前からあるけど、それが票につながるわけではないので、そこは冷静に見ています」と話した。

選挙中はタレント時代のお遊びキャラクター「メロリンQ」を解禁した。山本代表は「甲子園風にやろうと思って、甲子園と言えば『ダンス甲子園』のメロリンQかなと思って」と、高校生の時に出場して、人気者になった日本テレビ系「天才たけしの元気が出るテレビ」の人気コーナーを上げた。そして「追い込まれたわけではないです」と話した。

ゲストの日本維新の会元代表の橋下徹氏(53)から「熱烈な支持者がいるけど、10年後にそれが広がるとお考えですか」と聞かれると、山本代表は「単独でということではない」と他党と組んでの政権奪取を口にした。

日本の経済状況について、山本代表は「このままではじり貧だと思う。国全体が衰退して、貧しくなっている。資本家にももうけてほしいけど、GDPの6割近くを占める個人消費を増やすしかない」と、消費税廃止などの政策について説明した。

放射性廃棄物の問題で、橋下氏が「山本さんに10年後を託すことはできない。きちんと数字を調べてから反対しない山本さんには託せない」と指摘。山本氏は「言論がメチャクチャです」と反論して、互いにかみ合わない議論が続いた。

同番組は「Mr.サンデー」(日曜午後10時)キャスターの宮根誠司(59)と「Live News days」(月~金曜午前11時30分)の月、火曜キャスターを務める宮司愛海アナウンサー(30)が、17年の衆院選以来5年ぶりにコンビを組んでメインキャスターを務める。

開票コーナーのキャスターは「Live News イット!」(月~金曜午後3時45分)キャスターのの榎並大二郎アナウンサー(36)と「Live News α」(月~木曜午後11時40分、金、土曜深夜0時10分)の月~水曜キャスターの三田友梨佳アナウンサー(35)が、昨年の衆院選特番に続いて担当する。

ゲストは社会学者の古市憲寿氏(37)とタレント井上咲楽(22)。

8日に選挙応援に行った奈良で銃撃されて亡くなった安倍晋三元総理(67)も出演予定だった。

参院選ライブ速報'});">参院選ライブ速報