菅義偉前首相(73)が12日、都内で、前千葉県知事の俳優森田健作(72)がパーソナリティーを務めるFM NACK5「森田健作 青春もぎたて、朝一番!」(日曜午前6時30分)とニッポン放送「青春の勲章はくじけない心」(月曜午後6時20分)の収録に臨んだ。

菅氏は、安倍元首相の葬儀・告別式が終了した後に、スタジオに駆けつけた。2人は森田が国会議員時代からのつきあいで、県知事時代に首相官邸に出向いたこともあったほか、菅首相時代には、同番組にゲスト出演したこともあった。

安倍元首相が凶弾に倒れたことに、菅氏は「一報を聞いた時に、とにかく無事でいてほしい。すぐに車で奈良に向かいましたが、厳しい情報が多くなり…。もう悔しくて悔しくて仕方がなかった」。

さらに「日本にとっては大変な損失。25年のつきあいですが、リーダーシップ、先見力など類いまれな指導者です。安全保障法制を整備して、日米同盟を強化したことは大きな功績です。同盟は機能しなければ意味がないですから。その時に支持率は下げましたが、ロシアのウクライナ侵攻後は、評価されていると思います」。トランプ前米大統領の当選後に、安倍氏がすぐに渡米した裏話なども語った。

自民党最大派閥の安倍派の行方に注目が集まっているが、一方で「菅派の旗揚げに期待が高まっている」と森田から聞かれた菅氏は「この件については、旗揚げはないと言っています。それはありません」と定例の回答に終始した。それでも「派閥の弊害を指摘して派閥から抜けたので、自分の考えを通したい。でも、無派閥の人たちは、人事などで差がついてしまうので、そうならないように応援はしていきたい」と含みを残した。

FM NACK5は17日と24日、ニッポン放送は18日放送予定。