実業家の西村博之(ひろゆき)氏(46)が12日、自身のX(旧ツイッター)を更新。

自民党派閥のパーティーをめぐるキックバック裏金疑惑などが連日が報じられる中、「逮捕」と「セーフ」の違いについて痛烈に皮肉った。

ひろゆき氏は、コンビニでコーヒーを購入したものの、実際は80円分高いカフェラテをコーヒーマシンで購入していた疑いで51歳女が逮捕されたというテレビ朝日の報道記事を添付。「80円をちょろまかした51歳→逮捕 鳩を轢いたタクシー運転手→逮捕」と今月初め、東京都新宿区の路上で、ハトをひいて殺したとして鳥獣保護法違反の疑いでタクシー運転手の男が逮捕された事件も引き合いに、つづった。 

そして同疑惑をめぐり安倍派の一部議員について、1000万円超のキックバックを受けていた疑いがあると複数のメディアが報じていることをうけ「1000万円ちょろまかした政治家→セーフ」と、比較して書いた。

この投稿に対し「しかも自分で進退選ぶとか言いだす」「極論だけど、事実なんだよなぁ。。。」「この国の理不尽、不条理をそうやって可視化してくれるのありがたいです」「不思議ですねぇ…」「ホンマおかしいですよね」などとさまざまな意見が寄せられている。