みなさん、こんにちは高田秋です! 9日に結婚したことを報告しました。これまで有名人の方の結婚とか気楽に見たり聞いたりしていましたが、自分のことになると、とても緊張しました。私自身は何も変わらないので、これからも競馬の予想やお酒を楽しんでいきたいと思っています。

さて阪神JFですね。実は昨年このレースを勝ったサークルオブライフを本命にして、的中したんです。ジャパンC、チャンピオンズCと3連複を連続して的中させていますし、今週ももちろん当てにいきます。本命はリバーラです。

前走のファンタジーSではプラス14キロと成長した馬体で、鮮やかに逃げ切りました。2走前の未勝利戦では控えて勝っていますし、2歳のこの時期に自在性がある馬というのは魅力です。G1の舞台では、さらに生きるような気がするんですよ。それとデビューから3戦、すべて石橋騎手が騎乗しています。このコラムでも何回か書いていますが、私が好きなずっとコンビを組んでいる人馬。これも本命に推す理由です。

前走ファンタジーSを走った馬は、過去10年で12年ローブティサージュ、18年ダノンファンタジー、19年レシステンシアと3頭がこの阪神JFを勝っています。ローテーション的にもいいと思います。

7連対している前走アルテミスS組も外せません。そのレースで2着でしたが、リバティアイランドがデビューの新馬戦で見せた末脚は強烈です。こちらを対抗にして、勝ったラヴェルは△に。どちらも今後どれだけ強くなるのか、楽しみな馬ですよね。内枠の馬も印に入れたかったので、▲は新潟2歳Sを勝ったキタウイングに。これらの馬を組み合わせた(12)(9)(2)(17)(16)(18)の3連複BOXと、(12)の複勝で勝負したいと思います。何か今週も当たりそう、新婚だし(笑い)。高田秋でした!

【高田秋の予想】

◎(12)リバーラ

○(9)リバティアイランド

▲(2)キタウイング

☆(17)ウンブライル

△(16)ドゥーラ

△(18)ラヴェル

◆高田秋(たかだ・しゅう) 1991年(平3)9月23日、北海道江別市生まれ。モデル、タレント。17年からBSイレブン競馬中継の土曜MCを担当し、BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」では町中華ねえさんとして活躍中。日本酒の利き酒師の資格を持ち、昨年から「秋華七-AKIHANA-」という日本酒をプロデュース。YouTubeチャンネルの「高田秋のほろ酔い気分」では、春のG1に続き日刊スポーツの記者と有馬記念まで予想対決をしている。