武豊騎手(53)騎乗の2番人気ライトクオンタム(牝、武幸)が直線、大外から差し切り、デビュー2連勝で重賞初制覇を飾った。

勝利騎手インタビューの全文は以下の通り。

-重賞通算350勝、おめでとうございます

武豊騎手 ありがとうございます。

-(ライトクオンタムは)強かったですね

武豊 そうですね。初めて乗せてもらったんですけど、いい馬ですね。

-スタートは後手?

武豊 (ゲートの)中でも落ち着きがなかったですし、ちょっと跳び上がるようなスタートになったので、あれでレースはもう切り替えました。

-道中の気配は?

武豊 ちょっと右の方に、外に逃げて走っていたので、あまりいい雰囲気ではなかったですね。

-最後の直線はすばらしい伸び

武豊 最後の直線にかけるしかなかったので。直線に向いてゴーサインを出して、よく反応してくれて、最後まで伸びてくれたんで、能力があるなと思いました。

-ライトクオンタムの可能性は?

武豊 かなりの素質はあると思いますよ。ディープインパクト産駒ですし、まだ今日が2回目(の競馬)ですからね。それでこのパフォーマンスなので、楽しみですね。

-武豊騎手自身も37年連続JRA重賞勝利

武豊 ふふふ…。そうですね…まあ、SDGs(持続可能な開発目標)な感じで、いいんじゃないでしょうか(笑い)

-この1年はどうしていきたいか

武豊 今日勝ててうれしいですし、この調子で頑張って、いっぱい勝ちたいですね。