夏の北海道開幕週を飾るサマースプリントシリーズ第1弾、函館スプリントS(G3、芝1200メートル、11日)の最終追い切りが7日、函館競馬場で行われた。「追い斬り激論」では大阪の岡本光男記者が同舞台の函館2歳S覇者ブトンドール(牝3、池添)を推奨。対する東京の阿部泰斉記者は、高松宮記念15着からの巻き返しをねらうトウシンマカオ(牡4、高柳瑞)をプッシュ。関西の有力3歳牝馬VS関東有力古馬対決を予測した。

岡本 ここはブトンドールが勝つ。終わりや。お疲れさん。

阿部 まだ何も始まってないのに終わらせないでください。

岡本 はよ函館山登りに行きたいねん。

阿部 仕事してから行って下さい。

岡本 過去10年で3歳牝馬が3勝してるレース。そこに同舞台の函館2歳S王者が出るんやから説明いらんやろ。

阿部 それだけですか。

岡本 函館入厩前に栗東坂路でラスト1ハロン11秒3を計時してる。これは過去10年で最速タイや。

阿部 そのタイだった馬って誰なんですか。

岡本 昨年王者のナムラクレアや。ブトンドールは函館芝の最終追いでも5ハロン67秒4-11秒6を馬なりで軽々出した。大下助手も「かなりピッチ走法でスピードがあって千二は合うと思う」と言ってるし、怖いもんなしや。

阿部 ここ最近は結果が出てないです。

岡本 適性を飛び越えたマイル挑戦での結果。度外視可能や。

阿部 でも、東の実力派にかなうとは思いません。

岡本 トウシンマカオか。それこそ最近結果出てへんやん。

阿部 前走は勝ち馬が1分11秒台を計時したレースですよ。それこそ適性外のレースです。

岡本 洋芝はパワーが必要やで?

阿部 今日の追い切りはその函館競馬場の芝コースでしたよね。

岡本 そうやった…。

阿部 5ハロン61秒1-11秒2の猛時計ですよ。併せた馬(3歳未勝利)を7馬身追走して4馬身半の先着です。完全に馬場を捉えてました。

岡本 ジェット機みたいな動きやったな…。

阿部 鮫島駿騎手も「洋芝の感触は悪くないですし、能力はすごくあります。ここ2走は結果が出てませんが、こんなもんじゃない」と自信満々です。

岡本 言うことなしや…。

阿部 もう説明はいいですよね。僕、函館山登りに行きたいので。

岡本 お前も行くんかい。