逃げ切って中京記念を制したベレヌス(撮影・白石智彦)=2022年7月24日、小倉競馬場
逃げ切って中京記念を制したベレヌス(撮影・白石智彦)=2022年7月24日、小倉競馬場

■中京記念の見どころ

サマーマイルシリーズ第2戦の中京記念(G3、芝1600メートル=23日)で、G1ホースのダノンスコーピオン(牡4、安田隆)が巻き返しを狙っている。昨年のアーリントンCで重賞初Vを飾ると、続くNHKマイルCでG1制覇。近走は案外だが、中間も稽古は動いており、G3なら力の違いを見せるだろう。


良血ディヴィーナ(牝5、友道)も有力候補だ。前走ヴィクトリアMは15番人気ながら4着に健闘。G1メンバーの中で上がり最速をマークし、直線は見せ場たっぷりだった。武器の末脚をうまく発揮できれば、念願の重賞初Vがある。


ベジャール(牡4、田中博)はダートで3勝クラスを勝ったばかりだが、昨年の毎日杯で2着に走った実力馬。芝の重賞で好戦できるポテンシャルを秘める。


他にも、米子S4着からの前進を期すウイングレイテスト(牡6、畠山)、悲願のタイトルを狙うアドマイヤビルゴ(牡6、友道)、重賞初挑戦のアナゴサン(牡5、牧田)など、おもしろいハンデ戦だ。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>