本日より「札幌便り」を担当させていただく、井上力心(よしきよ)です。昨日札幌へ移動しましたが、猛暑の関東と比べるととにかく涼しくて過ごしやすいです。

ここから2週間、短期賃貸マンションに泊まるため掃除、洗濯、炊事などあらゆる生活必需品を買いそろえました。大学生で初めて1人暮らしを始めた頃の気持ちを思い出します。短い期間ですが、何とぞお付き合いください。

今週は29日土曜札幌芝1500メートルで、注目の白毛馬ブランシール(牝、稲垣、父ニューイヤーズデイ)がデビューします。現役のアイドルホース、ソダシのいとこで、純白のきれいな馬体はこちらも負けていません。

担当の小山厩務員のご厚意で、馬房での「もぐもぐタイム」の様子を撮影させていただきました。すごく穏やかな目をしていてリラックスした雰囲気だったのが印象的でした。与えられたカイバをほおばる幸せそうな顔には何とも癒やされます。

「普段から落ち着いてリラックスしているし、悪さをするようなところはないです。調教に行くとテンションが上がるような、高くなるようなところはありますが、一切手は掛かりませんね」と、普段はお利口さんなんだそう。調教に行くとスイッチが入るような面も見せるようです。

美浦トレセン在厩時から付きっきりで調教をつける北村宏騎手は今日火曜の調教にも騎乗し、角馬場からダートを2周。適度に活気があり、身のこなしにも柔らかさを感じました。「輸送もうまくこなしてくれたし、稽古に乗ってきて、ここまで順調にこられていると思います」と鞍上。

開幕2週目のきれいな芝に映える白毛のブランシールを週末、ぜひ生で目に焼き付けてください。【井上力心】