京都金杯を制したイルーシヴパンサーと鞍上でガッツポーズの岩田望騎手(撮影・前岡正明)=2023年1月5日、中京競馬場
京都金杯を制したイルーシヴパンサーと鞍上でガッツポーズの岩田望騎手(撮影・前岡正明)=2023年1月5日、中京競馬場

■京都金杯の見どころ

2024年最初のJRA重賞・京都金杯(G3、芝1600メートル、1月6日)では、勢いあるドーブネ(牡5、武幸)が重賞初勝利を目指す(年齢は24年表記)。ここ2戦は芝マイルのリステッドを連勝。先行力があり、開幕週の京都の芝は魅力だ。ハナでも好位でも、マイペースなら押し切る。


アヴェラーレ(牝6、木村)は重賞2勝目を狙う。2走前の関屋記念で重賞初Vを決めたが、久々の前走スワンSは1番人気で7着。G3なら力上位のはずで、芝のマイル戦に戻って巻き返すか。


カシオペアSを勝ったアルナシーム(牡5、橋口)も面白い存在。前走は強いメンバーがそろった中で押し切った。充実する今なら重賞でも力差はない。


他にも、中京記念の覇者セルバーグ(牡5、鈴木孝)、22年朝日杯FS2着のダノンタッチダウン(牡4、安田隆)など実力馬がそろう。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>