今年は日本中央競馬会創立70周年だそうです。年末のホープフルS終了後、新たなJRAのブランドCM「未来へ、走り続ける」が発表され、年明けからCMが流れています。

「その絆と一緒に編」に登場するのが黒岩厩舎です。厩舎カラーは明るいエメラルドグリーン。馬の手入れを行う厩舎スタッフ、隊列とともに馬場へ向かう調教師など…。星野源さんの歌が流れ、レースシーンやさまざまな厩舎作業の風景が映っていきますが、初めて見たときに思ったのは「これ、黒岩厩舎のCMみたいじゃん」と…。お正月にテレビ番組などで見た人も多く、反響もあったとか。

撮影したのは昨年秋の早い段階だったそうですが、黒岩厩舎は12月の阪神JFでアスコリピチェーノが厩舎のG1初制覇を果たし、JRA賞(最優秀2歳牝馬)も受賞。牝馬クラシック候補を擁し、今年の活躍が楽しみな陣営になりました。

今朝はフォッサマグナ(セン8、黒岩)が来週土曜の牛若丸ジャンプSへ向けた1週前追い切りを行いました。一昨年5月に新潟の障害未勝利戦で2着に5秒1の大差をつけ、昨年2月の小倉、4月の新潟でオープンを連勝。重賞初制覇を期待された7月の新潟ジャンプSは単勝2・0倍の支持を受けましたが、猛暑の中、他馬と競り合う超ハイペースの影響もあって、競走中止に…。今回はそれ以来の復帰戦になります。

1週前追い切りにまたがった伴騎手は「8歳とは思えないですね。試験のときも半端じゃなかったですから」と元気な様子を伝えてくれました。前走が競走中止だったので4日に障害&調教再審査を受けていますが、とびきり速いタイムで合格しています。9月末の落馬負傷で丸々3カ月戦列を離れていた伴騎手も年明けから実戦に復帰し、全開間近です。昨夏に悔しい思いをしたフォッサマグナの関係者。人も馬も飛躍の年になることを期待したいと思います。【木南友輔】