天皇皇后両陛下主催の「秋の園遊会」が28日に赤坂御苑で行われ、武豊騎手(56)が、量子夫人とともに出席しました。29日朝のテレビニュースでは天皇皇后両陛下と同騎手が会話をするシーンが何度も流れ、それを見た同騎手は「テレビに出まくりや。緊張したよ」と笑顔でした。

天皇陛下からは先週のアルテミスSに出走したマルガの話、皇后雅子さまからはドウデュースやスペシャルウィーク、ディープインパクトなどの話題があがりました。スペシャルウィークの子供にあたる馬や、マルガのいとこにあたる白毛の馬が皇宮警察にいるそうです。武豊騎手は「アルテミスSの話をされたからびっくりした。本当に馬がお好きなんだなと思った。スペシャルウィークの息子がいるのも知らなかった。天皇皇后両陛下と競馬トークができるとは」と感動していた様子でした。

今週は天皇賞・秋。その週に天皇陛下と武豊騎手が交流するのは、なんだか縁を感じますよね。「去年、黄綬褒章をいただいて皇居に行った時がジャパンCの週だった。天皇陛下に『天皇賞はおめでとうございました。今週はジャパンCですね』と言っていただいた。今回もいい気をもらいました」。宝塚記念を勝ったメイショウタバルと挑む天皇賞・秋により一層、闘志を燃やしていました。

私事で恐縮ですが、私は学習院大学史学科卒で、陛下と同じ日本中世史ゼミに所属していました。恐れ多くも勝手に親近感を感じているので、天皇賞・秋こそはバッチリ当てたいと意気込んでおります。

    【下村琴葉】