<阪神1-4ヤクルト>◇1日◇甲子園
ヤクルトが今季0勝6敗と相性の悪い甲子園で初勝利。真中満監督のコメント。
「今までは雰囲気で持って行かれていたのかもしれない。何とか勝てたから、明日につなげていきたい」
<阪神0-5ヤクルト>◇2日◇甲子園
ヤクルトが首位に浮上した。山中が巧みな投球術で7回無失点に抑え、5-0と阪神に快勝した。真中満監督も「ランナーを出してから粘って7回まで投げてくれた」と感謝した。
3日、本拠地で巨人との首位攻防戦を迎えるヤクルト真中満監督のコメント。
「いい流れができている。館山もしっかり投げてほしい」
<ヤクルト3-5巨人>◇4日◇福島
首位攻防第1ラウンドを落として陥落したヤクルト真中満監督のコメント。
「マイコラスにやられました。それがすべて」
<ヤクルト5-6巨人>◇5日◇神宮
ヤクルトが、エース小川で負けた。真中満監督のコメント。
「どこのチームも苦しい時期。先発が粘ることが一番大事」
<ヤクルト5-3巨人>◇6日◇神宮
ヤクルト・デニングが逆転2ラン。真中満監督のコメント。
「流れを引き寄せてくれた」
<中日4-1ヤクルト>◇8日◇ナゴヤドーム
2夜連続で先発陣が試合を作れず、ヤクルト真中満監督のコメント。
「何とか先発陣が頑張らないと。リズムが悪い」
<中日4-5ヤクルト>◇9日◇ナゴヤドーム
ヤクルトが、4時間31分の死闘を制した。
4-4の延長11回2死一、三塁。比屋根の投手強襲の打球が、中日7番手・高橋聡の失策を誘った。これが決勝点となり、連敗は2でストップ。勝率で巨人を上回り、2位に浮上した。真中満監督は「最後までよく粘ってくれた。追いつかれてもしつこく最後まで頑張ってくれた」と選手をねぎらった。
<広島0-5ヤクルト>◇11日◇マツダスタジアム
プロ初の完封勝利を挙げた山中についてのヤクルト真中満監督のコメント。
「ストライク先行の中でも甘い球がない。素晴らしい投球だった」
<広島0-5ヤクルト>◇12日◇マツダスタジアム
今季初完封勝利を挙げた小川についてのヤクルト真中満監督のコメント。
「コンディションも悪い中、粘りながらよく投げた。クイックと走者を出してからの投球が課題の中、ナイスピッチングだった」
<広島9-1ヤクルト>◇13日◇マツダスタジアム
打線が、天敵ジョンソンを攻略できなかったヤクルト真中満監督のコメント。
「今日の負けを引きずらずに、首位と戦うことを意気に感じてやっていきたい」
<ヤクルト3-7阪神>◇14日◇神宮
4回途中降板の先発古野についてヤクルト真中満監督のコメント。
「毎回同じで、正直もう厳しい。外国人を警戒して四球を出して8番、9番に適時打じゃ話にならない」
<ヤクルト1-6阪神>◇16日◇神宮
首位攻防戦を1勝2敗で負け越したヤクルト真中満監督。
「3・5ゲーム差は届く距離。離されないように追いかけていきたい」
<DeNA3-1ヤクルト>◇18日◇横浜
久保を攻略できなかったヤクルト真中満監督のコメント。
「久保の術中というか、彼のペースで投げさせてしまったね」
<DeNA3-8ヤクルト>◇19日◇横浜
4連勝で8勝目を挙げた小川についてのヤクルト真中満監督のコメント。
「調子も良かったし、丁寧に投げていた。中継ぎも休ませることができた。本当にナイスピッチング」
<DeNA2-1ヤクルト>◇20日◇横浜
DeNA山崎康についてのヤクルト真中満監督のコメント。
「手がつけられない感じだね。球も速いし。どんな状況でも自分のペースで投げているし、新人離れしている。何とか打たないといけないんだけど」
<ヤクルト2-7中日>◇21日◇神宮
拙攻拙守で2連敗し、7月21日以来の借金を抱えたヤクルト真中満監督のコメント。
「防げるミスは防がないといけない。借金のことは気にせず、1試合1試合やっていくしかない」
<ヤクルト0-4中日>◇23日◇神宮
ヤクルト館山が、先発としては自己最短タイの3回(3失点)で降板。真中満監督のコメント。
「(館山は)コンディションに問題はないけど、ボールが手につかなかった感じ」
<ヤクルト4-0巨人>◇26日◇神宮
巨人菅野とのエース対決を制した小川についてのヤクルト真中満監督のコメント。
「苦しい中、よく投げてくれた。打席でも高い集中力で価値あるフォアボールを選んだ。菅野が根負けした感じだったね」
<ヤクルト2-0巨人>◇27日◇神宮
巨人に3連勝し首位阪神に2ゲーム差。ヤクルト真中満監督のコメント。
「うちがチャレンジャーなのは変わらない。巨人と阪神の方が苦しい。1試合、1試合を戦っていくだけ」
<阪神9-0ヤクルト>◇28日◇甲子園
阪神藤浪に押さえ込まれ連勝が止まったヤクルト真中満監督のコメント。
「完全に彼のペースで投げさせてしまった。立ち上がりから乱れることなく投げていた。付け入る隙がなかった」
<阪神4-8ヤクルト>◇29日◇甲子園
ヤクルト真中満監督(8回の逆転劇について)
「集中力を持って、みんなでつないで逆転してくれた。粘り強くできたと思います」
<阪神8-11ヤクルト>◇30日◇甲子園
ヤクルト真中満監督(館山の3ランについて)
「あれはちょっと考えてなかったけど、価値あるホームランでした」
31日、富山での巨人戦を前にしたヤクルト真中満監督のコメント。
「チャレンジャー精神でやっていく。まだ(シーズンも)先はある。今まで通りやっていく」




