広島はエース前田健太投手(27)が投打に活躍し、CS争いに首の皮1枚、残った。1点を追う5回1死で打者前田が左前への当たりで一気に二塁を狙う。グングンスピードを上げて、最後は美しいスライディング。連続無得点を31イニングで止める逆転劇を呼んだ。

 「追い込まれるまではフルスイング、追い込まれてからはコンパクトに。えらそうですけどね(笑い)。二塁? 打球と体勢を見て普通にいけると思った」

 2死一、二塁となり、新井の左前適時打で二塁から一気にホームを駆け抜けた。勝利への執念にエルドレッドが勝ち越しの左越え適時打で応えた。

 前田はお立ち台で「プロとして諦めるのが一番かっこわるい」と語った。打っても走っても頼れるエース。もちろん投げても8回4安打1失点でハーラートップの14勝目を挙げた。3位阪神と2・5ゲーム差に戻す好投に緒方監督も「投打ともにマエケンだ」と絶賛。エースが最後の反撃の合図を鳴らした。【池本泰尚】