ソフトバンクが日本シリーズで苦戦した原因は、お父さん犬不在だった? 4日の第6戦で2年ぶりの日本一をつかんだが、歓喜の胴上げにいつもいるユニホームを着たお父さん犬のぬいぐるみの姿がなかった。サヨナラ勝ちに興奮したナインに忘れられ、ベンチに置き去りにされたのか。そうではなく、お父さん犬はベンチ裏にいた。

 横浜スタジアムでの第4戦、試合中にビジターユニホームを着たお父さん犬のぬいぐるみがベンチから姿を消した。DeNAからNPBに問い合わせがあり、NPBからベンチ外に出すよう指示を受けていた。

 球団関係者は「あのぬいぐるみが球団マスコットのハリー・ホークなら問題なかったようですが」と話した。球団マスコットではなく、親会社のキャラクターだったため「出入り禁止」を食らったようだ。

 3連勝の後、お父さん犬が姿を消した第4戦から連敗。第6戦も9回1死から内川が同点ソロを放つまで劣勢だった。もし、3連勝後の4連敗で日本一を逃していたら「お父さんの呪い」として語り継がれることになったかもしれない。日本一のペナントを持って場内1周する際にNPBからようやく出場許可が出たお父さんは、明石に抱かれてグラウンドをまわった。【石橋隆雄】