ヤクルトの若武者が、チームの窮地を救った。今季3度目の5番に座った村上宗隆内野手(19)が4回、左翼へ貴重な先制10号ソロを放った。中学生の頃に憧れた西武森以来となる、高卒2年目での2ケタ本塁打に到達した。投げてはベテラン石川雅規投手(39)がプロ入りから18年連続となる今季初勝利。青木、山田哲が離脱する中、年の差20歳コンビが躍動し、チームは前夜の大敗から巻き返した。

勝利への思い、チームへの思いを乗せた打球をファンの元へ届けた。村上は4回1死、巨人メルセデスの2球目、139キロ高めの直球を緑に染まった左翼席へ運んだ。38試合目での10号到達。貴重な先制弾を「2ケタは特に意識していないけど、今日勝てたことが大事なこと。うれしく思う。なんとか石川さんに勝ちをつけたかったし、チーム一丸となっての勝利でものすごくうれしい」と喜んだ。

暗雲が垂れこめたチーム状況を、一振りで変えた。ケガの坂口、バレンティンに続き、体調不良で青木が欠場。山田哲も途中交代した。前日には今季ワースト19失点で大敗し、開幕1~4番を欠く緊急事態。それでも村上の気持ちは「負けは負けでしょうがない」と切り替わっていた。5番に入った今季2試合は8打数無安打も、3試合目でクリーンアップの役割を果たした。「ずっとスタメンで使っていただいている立場。なんとか結果を残したいと思っている。少しずつ、チームの力になっていることはうれしい」。

高卒2年目での2ケタ本塁打は、中学生時代に「甲子園のスーパースター」と憧れていた西武森の記録に肩を並べた。高校までは同じ捕手。「まだ中学生で、何がすごいのか分からなかったけど、森さんは打ちまくっていた」。自身の甲子園出場は1年夏の1度だけ。思うような結果は残せなかったが、プロ2年目で先輩に追いついた。「僕の役割を果たしていきたい」とさらに歴史を塗り替える。【保坂恭子】

▼高卒2年目の村上が今季10号を放った。2リーグ制後、高卒2年目以内に2桁本塁打は、2年目に17本打った15年森(西武)以来18人目。ヤクルトは38試合目で、村上は開幕から全試合に出場。チーム38試合目に10号は53年中西(西鉄)の39試合目を抜き、高卒2年目以内の選手では最速だ。53年中西は最終的に36本放ち、40年川上(巨人)ら1リーグ時代の3人と並び最年少の20歳で本塁打王を獲得。00年2月生まれの村上はまだ19歳で、10代で本塁打王を獲得した選手は過去にいない。