みんなの思いを乗せた強い打球が、前進守備の一、二塁間を破った。

ロッテ鈴木大地内野手(29)が、1点を追う9回1死三塁、試合を振り出しに戻す右前適時打を放った。抜けた打球を確認すると無意識に右の拳を突き上げ「(岡)大海が出て、オギさん(荻野)が1球で送ってくれていい流れを持ってきてもらった。結果が出てくれたことはうれしいです」。仲間も次々とベンチから飛び出し、わが事のように喜んだ。

暗い空気を吹っ飛ばした。ケガによる登録抹消が相次ぐ中、主砲の井上が右足裏痛で2試合連続の欠場。代わりに4番に座ったレアードも左肘に死球を受け、途中交代した。「本当は欠けないでみんなでやれることが一番だけど、長いシーズンこういうこともある。(レアードに)今まで打ってもらってたゲームが多かったので、いない状況でひっくり返せたのは自信になります」。ベンチスタートが多かった開幕当初も腐らず、まさに自力でスタメンをつかみ取ったチームリーダー。気持ちを背負っての逆転勝ちだった。

劣勢に待ったをかけたのも鈴木だ。1点を先制された中、巨人先発山口に3回まで無安打投球を許した。嫌な空気が漂い始めた4回の先頭。迷わずに強振し、右翼席上段に放り込み同点に追いついた。「山口さんにやりたい投球をやられていた。少しは流れを変えられたかなというのはある」と手応え十分だった。

インパクト十分の逆転勝ち。井口監督は「大地はいいところで打ってくれている。明日からもそういうところで打ってくれたら」と言った。ケガ人がいても心配はない。ロッテには大地がいる。【久永壮真】