5月の第2日曜日は、母の日。野球選手たちが、母へメッセージを寄せてくれました。どんな時代でも、感謝の気持ちは変わりません。お母さん、ありがとう-。

   ◇   ◇   ◇

西武金子侑司外野手 母には僕を生んでくれて、育ててくれて本当に感謝しています。今までの人生でたくさんのわがままを聞いてもらいましたし、何ひとつ不自由なくやらせてもらいました。今でも実家に帰るとホッとします。ものすごく叱られたりというのはないんですが、僕が悩んだり苦しんでいるとき、それを感じてあえて普通に接してくれていたんだと思います。それが本当に安心するというか…。

ひと言で言い表すと「本当に優しい人」。それは誰に対してもなんです。友達や家族以外の人たちにも、分け隔てなく家族のように大事にして、接する人です。例えば、僕がこうして実家を出てからも、なぜか僕のいない実家には地元の友達が来ているようで(笑い)。料理を作っておもてなしをしているようです。母の料理は全部おいしいから。特にグラタンが最高。実家に帰ると、土瓶蒸しまで出てきます(笑い)。

プロになってもう8年。僕の夢を静かに応援してくれています。本当に尊敬しています。1日でも長く元気でいてほしい。そして一緒に過ごせるときは過ごしたい。だから昨年の優勝旅行ではハワイへ一緒に行きました。買い物をしたり、できるだけ一緒に過ごして本当に楽しかった。でも、まだまだ恩返しはしきれません。