首位を“リード”するのは、エースだ。巨人菅野智之投手(30)が、12球団ナンバー「ワン」のスピードで完封勝利を挙げた。

◆菅野の原点力 右の強打者がそろう中日打線に対し、外角低めのストライクからボールになる変化球を徹底して集めた。スライダーとフォークボールの精度が抜群で、思わず手を出しても届かないピンポイント。しかも曲がりだしも遅く「手を出さざるを得ない」が適切な表現だろう。6回途中5失点の前回ヤクルト戦から中6日で見事に修正してきた。

3日中日戦での巨人菅野の全球配球図
○=直球、△=カーブ、◁=スライダー、▷=シュート、▽=フォーク、◇=カットボール。赤の◇はビシエドに許した初被安打
3日中日戦での巨人菅野の全球配球図 ○=直球、△=カーブ、◁=スライダー、▷=シュート、▽=フォーク、◇=カットボール。赤の◇はビシエドに許した初被安打

◇   ◇   ◇

中日大野雄大投手が7回4安打2失点と好投。援護なく2敗目を喫したが、巨人菅野との緊迫した投手戦を展開した。

◆ザ・大野雄 本格派左腕の本領を遺憾なく発揮した。基本、球種は3つ。カウント不問で高く速い球を投げ込み、変化球は真ん中から下に散らした。パーラ、ウィーラーにも高めの直球を軸に圧倒。今季ベストの投球だった。坂本の本塁打は、フルカウントから膝元に沈むスライダー。軌道はイメージ通りだったはずで、超ハイレベルの攻防にわずかに屈しただけだ。

大野雄の配球 ※投手から見た図
 ○=ストレート、▷=ツーシーム、◁=スライダー、▽=フォークボール、赤い◁=6回92球目坂本に被弾
大野雄の配球 ※投手から見た図  ○=ストレート、▷=ツーシーム、◁=スライダー、▽=フォークボール、赤い◁=6回92球目坂本に被弾