阪神藤浪晋太郎投手(26)が7回途中4失点(自責2)と粘り、692日ぶりの白星を手にした。矢野燿大監督(51)にとってもうれしい勝利。矢野監督の試合後の主なコメントは以下の通り。

-藤浪が粘った。7回は投げ切ってほしかったか

いやいや、あそこは代えてもよかったし。しっかり投げてくれたと思います。

-2回のピンチでは直球で押して持ち味も出た

あそこもすごく(大きい)ね。ミスというか、そういう流れの中で、イヤな流れになってたし。点を取った後だったので。あいつが2点で頑張ってくれたのが、流れを向こうに持っていかせないところになったと思う。あとはソロホームランか。そういう形なんで。何よりも勝ちが付いたんで、晋太郎にとっても大きいし、チームにも大きいかなと。

-紆余(うよ)曲折あって、ここまでたどり着いた、どう見守っていたか

マウンドで投げれるっていうのもどうなんだろうと思うときもあったし、晋太郎自身も、この1勝は「絶対戻るぞ」とか「絶対勝つぞ」と思いながらやってたと思うけど、その段階でいろいろあったと思うし。特に高校出てすぐ活躍した分ね。逆に苦しんだ部分もあったと思う。第2のスタートじゃないけど。その1勝になったと思う。数字が付くというのは前にいけるものになる。あいつ自身、いろいろな人に支えてもらっての1勝。晋太郎だけでは、この1勝はなかったと思う。逆に厳しいことを言われることも多かったと思うけど。よく、ここまで来たなと思う。でも、ここからがスタート。もちろん本人も満足していないと思う。今日も、あいつ自身の力で勝ったというところまでは来てないと思うのでね。あいつ自身が引っ張って、勝つようなピッチングをしてくれたら。

-2回の攻撃は思いが結果につながったような感じ

あのボテボテの当たりでも、あいつが一生懸命に走っているし。振り逃げのところでも一塁までしっかり走りきっているし。ピッチャーでもそういう姿をしっかり見せている。チームとしてはみんな見ているんでね。そういう部分では神様も、もしかしたら味方してくれたのかなと思う。

-チームとしても2回に点が入ったのは

もちろん(無死満塁から)聖也(木浪)がかえしてくれればよかったんだけど、流れ的には聖也が三振してピッチャーのところなんで。ゼロで終わってもおかしくないところで、ラッキーもあったけど。まあ、4点を取れたので。

-(2回梅野のバント後の)リクエストはタッチがあまく見えたのか

俺は(二塁走者だった)悠輔(大山)の姿を見たらタッチをされていないような感じやったんでいったんやけど。

-近本は形的にもよかったのでは。

チカ(近本)もジェリー(サンズ)も調子を落としていたので。そういうところで当たりが出た部分もあるし。打線全体としてはもっともっと上がってこないとダメなんで。今日勝って良かったなというのはもちろんあるんだけど、でも、もっともっとというところがあるかな。

-ボーアの打順を変更。結果が出た。きっかけにしてほしい

打順はそのときにいいと思ってやっていることなので、俺にも分からないけど。まあまあ、本人もいつも同じ打順で打つより、7番で打ったらもしかしたら悔しいと思ったかもしれないし、俺には分からないけれど、打順ってそういうのもあるのでね。ベストだと思うところを。

-岩崎から勝ちパターンで締められた

スグル(岩崎)も別に右左大きく関係する投手でもないので、そんなにあまり気にしてないんだけど、ガンケルもしっかり投げてくれたのはチームとしても落ち着くし。スグルが帰ってきてくれたのはすごくチームとして大きい。サダ(岩貞)も状態、中でしっかりやってくれているので、中継ぎはだいぶ厚くなってきたと思う。打線が点を取ってしっかりやっていけば、いい戦いができると思う。