DeNAは守りのミスが響いて二転三転するシーソーゲームを落とし、2連敗となった。

1点リードの5回1死三塁から先発阪口の暴投で同点とされると、なおも2死一、二塁。ソトに代わって守備固めに入った一塁手田中俊が、阪神サンズの高々と上がった飛球を落とし、勝ち越し点を献上した。その後は7回に佐野の犠飛で再び勝ち越したが、その裏に平田がサンズに勝ち越し2ランを浴びた。9回にも1発逆転の好機をつくったが、最後は牧が三ゴロ。10連敗をストップしてからの連敗でカード負け越しとなった。

   ◇   ◇   ◇

三浦監督の主な一問一答は以下の通り

-阪口の投球

頑張ってましたけど、点の取られ方というか。最初のホームランも真ん中高め。点の取られ方はよくなかったですね。

-平田がサンズに勝ち越し本塁打を浴びたが、歩かせてもいいから厳しく攻めるという考えだった

はい、そうですね。

-結果、本塁打に

結果的に痛いホームランになりました。外にいくところが中に入って。甘いところは見逃してくれなかったですね。

-守りのミスもあった

あのへんはしっかりと練習してもらうしかないですね。

-この日登録した乙坂が2安打と機能した

ほんとに勢いを付けてくれましたし、攻撃の面では良いところ、つながって粘りもあったかなと。

-オースティンも適時打2本。状態が良くなっている

はい、そうですね。上がってきていると思います。

-5回、早めにソトに代えて田中俊。守り固めか、ソトの打席を見ての判断か

両方です。

-阪口は左手をおさえていたが

今、治療中かな? 試合中も、終わってからもまた治療しています。

-病院には

今のところ、予定はないです。

-攻撃面ではエンドランなど積極策も

粘りは出てきましたし、いい面も出てきてはいましたけど、まだミスもあり、隙もある。引き続きやっていかないといけないですね。

-バッテリーのミスが目立つが、投手の問題か、捕手の問題か

バッテリーミスなのでね。バッテリーのミス。そういうところをしっかりやっていかないと勝ちがつかないと思います。

DeNAニュース一覧はこちら―>