上肢のコンディション不良でリハビリ中の阪神高橋遥人投手(25)が、5カ月ぶりに実戦復帰した。2番手で4回に登板。先頭遠藤の初球にこの日最速150キロを計測して1回無安打無失点に抑えた。

平田2軍監督は「復活への第1歩を踏めたかな」とうなずいた。

先発秋山は3回1失点。1番島田、5番小野寺がマルチ安打で好調をアピールした。

平田勝男2軍監督の一問一答は以下の通り。

     ◇    ◇     ◇ 

-高橋が久々の登板

久しぶりのマウンドでこの前シートバッティングをしたとはいえ、緊張もあったとは思うけど首振って振ってスライダー、カットかな? 投げとったな。そういった意味ではまず復活への第1歩を踏めたかなと。明日の様子を見てからだけどね。

-真っすぐも150キロ

久しぶりの実戦だったけど、聖也(木浪)もいいプレーをして、亜細亜(大学)コンビで。(板山が通り)板山はいなかったけど。みんなが遥人(高橋)をなんとか盛り上げようという守りもみんな出ていたね。

-今後は

まだ1イニングよ。そんな、次2イニングというわけにはいかん。(明日の状態を見て?)うん、1週間空けるのかというのは、リハビリの担当がやるんでね。

-先発の秋山は

まあアキはもう問題ないやん。フォアボール出して1点取られたっちゅう、そういう問題のレベルの選手やないんで。こうやって3イニング、この暑い中しっかり投げられたというところ、感触をね。ゲーム勘を遠ざけないための登板なんで。もうこれは問題ないですよ。

-島田が結果を残している

最後のヒットもそうだけど、石垣のあの当たりをよくシングルヒットに抑えたよ。スチールされた時にサードに行かせない。島田はもうずっと好調を続けて。これで矢野監督も楽しみになるんじゃない。エキシビションマッチも呼ぼうかという気になると思うよ。

-矢野監督は下から呼ぼうと話をしていた

首位打者だもん。

-他には

小野寺、長坂も行くんじゃないの。

-ファームの選手にとってはチャンス

若い子たちも、コウタ(井上)もね、調子上がってきたし。上がってきた選手や、いつ呼ばれるか分からないんだからさ、若いだけでなくて中堅を含めて。そういった意味で楽しみだね。

-27日からのソフトバンク戦(タマスタ筑後)での先発登板は

西純矢、中田、村上。

阪神ニュース一覧はこちら―>