あの松葉が千葉で投げる!中日松葉貴大投手(31)が9日のロッテ戦に先発する見込みとなった。

6日、バンテリンドームで投球練習を行い、状態を確認した。今季は「本拠地&5イニング限定」という特殊な起用が続いていたが、初めて敵地で屋外のZOZOマリンスタジアムでの登板となる。

松葉 最初はバンテリンで5回限定という話でしたが、限られた条件の中で少しずつですが監督、コーチの信頼を得られている証拠だと思う。うれしく思いますし、驚くこともなかったです。この信頼を積み上げて松葉には7回まで投げさせる、と言っていただけるようになりたいです。

昨年まで6回に打たれることが多く、屋外の相性が悪い傾向も踏まえ、今季は開幕から7試合すべてバンテリンドームで先発。5回を目安に計34回1/3を投げ、3勝1敗、防御率2・10と任務を着実に遂行。今回は先発陣の事情もあり、限定条件が解除されることになった。松葉にとってZOZOマリンはオリックス時代に経験はあるが、中日移籍後は初めてとなる。

松葉 4、5年前とは自分の投球スタイルも変わっているので参考にはならないと思いますが、自分らしい投球ができれば。風の強い球場なのでフライが多くなるとミスも出やすくなる。今の新しい自分ができるだけ早い段階で球場に対応できるようにしたい。

チームは3カード連続勝ち越し中で、上位チームの動向次第では交流戦Vの可能性も残す。条件を解除された左腕が波乱を呼ぶスタジアムでどんな投球を見せてくれるか注目だ。

○…小笠原がシンプル&プラス思考で7日のロッテ戦(ZOZOマリン)に臨む。先発を翌日に控えた左腕はバンテリンドームで最終調整。強風などで知られる球場対策について「あまり気にせず、マイナスイメージを持ちながらやらないようにしたい。DHなのでストライク先行で1人、1人抑えていきたい」と心境を明かした。

中日ニュース一覧はこちら―>